ふんわりスノ考

Snow Manについてふんわり考えた事をまとめてます

Snow Manのデビュー景気の話

どうも。


7月28日なにわ男子のデビューが発表されましたね。
デビュー前のJr.とは思えない活動っぷりだったので、グループを組ませた時点でこういう流れは作られていたのかなーと思ったり。
今までデビューした関西のグループとは全く違う、キラキラした王子様という感じですが、関西Jr.の子達なのでお喋りも出来そうなので、TV向きでもある、年齢的にもこれからの王道ジャニーズを背負っていくグループになるのかなという印象です。


さて、次のグループがデビューするという事は、昨年デビューしたSnow Manのデビュー景気が終わるという事になります。


デビューしてすぐって、世間的には知らない人も多く、本来はまだ何の実績も人気もないです。
Jr.として活動はしていたとしても、それを知っているのはジャニーズ好きな一部の人たちだけです。
ですが、ジャニーズ事務所からの新しいグループのデビューなので、デビュー直後は事務所の力で様々な番組に出たり、雑誌やTVで特集されたりと、頻繁に取り上げてもらえます。
そしてその取り上げてもらえる期間は、デビューして2年前後、また次のグループがデビューするまでのように感じます。

こうい状況を私はデビュー景気と言ってます。

そして、今年の11月に次のグループがデビューすると決まったので、準備期間も考えると、もうSnow Manは事務所のデビュー景気期間からは外れたと思って良いのかなと。

デビュー景気が無くなるとどうなるのか?

メディアへの露出が減る、仕事が減る、かもしれません。

同じようにCDをリリースしても、様々な番組に宣伝で出られないかもしれない。WSで取り上げてもらえないかもしれない。
その代わり新しいグループはどんどん番組に出てWSに取り上げられていく。
人気が無いから取り上げられなくなる、のではなく、別に取り上げて欲しいグループが出来たので既存のグループは押しやられてしまいます。
しかし、これはSnow Manだけの事ではなく、どのグループもそうなるのです。

なので、ここから先、Snow Manのメディアへの露出が減るかもしれませんが、それは人気云々ではなく新しいグループが誕生するという事はそういう事なのです。

とはいえ、Snow Manはメンバーの平均年齢が21歳とかの若いグループではありません。

景気が終わり落ち着いた時間でのんびりと自分達が出来る事の幅を増やしたり、お勉強したりしている時間はないのです(スキルアップで学ぶ事は必要ですが)

事務所が新しいグループに力を入れている間、そんな中でもメディアが放ってはおけないグループで居続けてもらわなければ、年齢的な事と元々が舞台での活動がほぼだった事もあり、メディアへの露出はあっという間に無くなり、CDのリリースも少なくなり、リリースが無いという事はコンサートも無く、舞台でしか見られない存在になってしまう可能性もなきにしもあらずです。
舞台だってお仕事ですが、チケットが手に入らなければ観る事は叶いません。

CDをリリースすれば初週80万、というこの驚異的なファンの後押しを続けるのは厳しいかもしれませんが、彼らが望む仕事をさせてあげられるだけの力は常に持たせてあげたい。

あの仕事がしたい、この仕事がしたい、と思っていても、彼らの努力はもちろん必要ですが、努力だけではどうにもならない世界なのはご承知だと思います。

事務所が推さないなら、ファンが推す。ファンの力でメディアから無視させない。

そのファンの力はやはり「数字で示す事」だと思うのです。

数字、嫌いなファンもいると思います。
自分の好きなタイミングで好きなように応援したい、分かります。
ですが、応援したい時に彼らに居てもらう為には、この「数字」を嫌っている場合ではないのです。
無理してCD買え、無理してSNSを頑張れとは言いません。
私も無理な事はしていないので。
ただ、無理な事はしてませんが、あの時に頑張っておけば、みたいな後悔はしたくないので、自分が満足する応援の仕方はしてます。
応援したい時に推しはいない、とならない為にも。

年齢の話をしても仕方ないのですが、来年6人が30歳、29歳となります。
長くSnow Manで活動して欲しいですが、年齢的にいつどんなご報告が来ても彼らを応援した月日を愛おしく振り返れるように、精一杯応援したいなと思ってます。

数字だけを追うのも実力と伴わず変な事になりかねないけど、でも彼らが注目されるくらいには数字、やはり必要なものです。