ふんわりスノ考

Snow Manについてふんわり考えた事をまとめてます

Snow Manは売れてる?

どうも。


滝沢歌舞伎ZERO2021」も無事に大千穐楽を迎え、新橋公演は途中中止の期間もありましたが、デビュー後初、Snow Manがお客さんの前でパフォーマンスを見せる事が出来たのは、ファンとしても嬉しかったですね。

残念ながら私は御園座公演は入れなかった為、滝沢歌舞伎をやっている、という感覚は薄かった(仕方ないよね)ですが、大きな事故もなく無事に幕が下りて良かったです。

さて、歌舞伎が終わった、という事はついに4thシングル「HELLO HELLO」の発売が近づいて参りました。

すでにラウールくんが、映画の宣伝の為に相当な数の雑誌の表紙を飾り、各雑誌それぞれのラウールくん対決みたいになっていて、それも少し話題になってましたね。

さて、前のブログで書きましたが、「HELLO HELLO」の売上は下がるだろう、と。
そこの考えは今も変わってません。

やはりSnow Manのセンターである、ラウールくんが主演の映画の主題歌という事で、先程の雑誌しかり、SNSしかり、宣伝に力を入れているなあという印象はあります。
また、Weiboでは、佐久間くんがダブル主演を果たす映画の主題歌「縁 -YUÁN-」のソロver.もアップされ始め、内外どちらにもアピールしているなあと。

とはいえ、初週の売上が3rdシングル「Grandeur」を上回る事はないでしょう。

さてその「Grandeur」が上半期シングル売上No.1、また、映像部門など合わせると上半期5冠と本日ORICONから発表されました。

95万枚、CDが売れない時代にあって、この記録は凄い事ですし、ファンが追いグラなどで頑張って作ろうとして記録です。

ただ、ワイドショーを見ながら思った事は、CDの
セールス、イコール、世間に知られている曲、世間が聴いている曲ではないなと。

「Grandeur」が1位、しかし、この曲を聴いた事がある人、誰が歌っているのか、そもそもこのタイトルどう読むのか、それさえも知らない人がほとんどだろうと思うと、Snow Manが売れている、と言って良いのかと。

Snow Manは売れているのか?


売れている、とは思います。


デビューする前、Snow Manというグループさえ知らない人が多数だった事を考えれば、今、グループ名だけは分かる、阿部(クイズ番組)、ラウール(最年少センター)、目黒・向井(冒険少年)くんは分かる、という人はかなり増えたと思います。
認知が増えるという事はファンも増えています。
ファンクラブの会員数も40万人を超えています(半分くらい多名義だと思いますが)
2ndシングル「KISSIN' MY LIPS」はORICONでもミリオンセールスを記録し、自身最大のヒットになっていますし、「Grandeur」もビルボードではミリオン目前です。

ですから、以前に比べたら、売れては、いるのです。


ただ、かつての嵐の時のように、登っていく感じはない。
でもこれは今の時代の応援の仕方である、SNSのせいなのかなって。

Twitterをやっている人が国民の半分くらいしかいない、という事は、SNS自体限られた世界
なのです。
そこで盛り上がったり、という事が重要視される時代になり、すの担もそこで頑張っています。
ですが、結局は限られた世界。
流行り廃りも早いです。
その中で、大きな盛り上がりを見せるSnow Man
売れてはいるけど、綱渡り的な人気だなと思っています。

今は何かしらの歯車が合っているけど、その歯車が少しでも狂ってしまえば、Snow Manはあっという間かもしれません。

逆に歯車とか知らねーよ!なのがSixTONES
私はSixTONESについてはミリしらですが、上半期のアルバムの売上といい、個人の活動といい、5thシングルといい、SixTONESは常に自分達で行動している印象が強いです。
これは、SixTONESのメンバーが本来ひとりでもやっていける集団だからだと思うのです。
雑誌で語っていましたが、自分達が進んだ道が道。
SixTONESにイメージなんて必要ないのです。
コロコロと変わる、それがイメージと言って良いかもしれません。
SixTONESは売れる事よりも、グループで活動する事、個人で活動する事を楽しんでいるし、事務所も単純にCDの売上云々よりも自由に活動させる事により、売れるに繋がると思っているんだろうなって。

この売り方の差は、年齢もあるし、これまでの活動歴もあるし、Snow Manが滝沢副社長直属みたいな所もあるし、真面目だし、色々ありますよね。

どちらが幸せなのかは、ファンには決められないし、分からないですけど、それぞれのグループの特性に合わせた売り方って事なんでしょうね。

Snow Manは今の過熱が治まってからが勝負です。