ふんわりスノ考

Snow Manについてふんわり考えた事をまとめてます

ジャニーズチケット事情について

どうも。

今回はジャニーズのチケット事情について。


今度のSnow Manのコンサートチケット、、、ブログ主は全滅でした。

友人が2人いますが、その2人も全滅でした。

ので、今回のコンサートに行く事は出来ません。


私は元々、嵐をかなり長い事応援していまして、簡単にチケットが取れる頃から全く取れない時まで経験しております。
ちなみに嵐は自名義一本でした。

嵐もここ10年以上はほぼチケットが取れず、取れたらラッキーくらいの感覚でいましたが、今回Snow Manのチケットが取れなかった事は嵐以上にショックでした。

ただこのショックには、取れなかったという事にプラスして、あまりの交換の多さが辛かったというのもあります。
高額でのチケット譲なんかは論外で、行きたい公演に行く為に交換、また定価とはいえすでに余らせている状況とか。

まあ、その状況を全滅民が眺めていて思った事は、Snow Manのファンお金持ちだなって事でした。

チケットを取る為に、友人や親や知人に住所を借りて複数の名義を作っていたり、10万前後でチケット流通センターやTwitterでチケットを購入していたり、行きたい気持ちが強いのは分かりますが、本当にお金ありますよね。

複数名義は事務所にお金入りますが、転売する方から買った場合、事務所にはお金入りませんよね。

この事務所にお金入らなくても、コンサートに行ける事に価値があるから関係ないって人もいらっしゃいますね。

どちらにせよ、そんなお金があるファンが多いならば事務所もそれ自分達のものにしたくない?って思ったんですね。

事務所がコンサートで本人確認しないのは、複数名義を持っている人達にFCを退会されたら困るからです。
まー、お金ですね。

事務所はこの放っておいてもお金が入ってくるFC収入を手放す事は出来ないでしょう。
という事は本人確認なんて夢のような話です。

事務所の収入を守りつつ、FC会員が納得する運営をするにはどうしたら良いのか。

私は考えた結論は、FCの会費を一律にしない、という事でした。

今は、学生さんでも入りやすい、またそこまでのファンでなくても入りやすい価格設定故に、複数名義を持ちやすいです。

例えばですが、場所は抽選だとしても、チケットが確実に1公演は手に入りますよ、と言われたら年会費5万ですと言われても私は入ります。全公演入れますよ、年会費は100万です、でもこれだけ転売の方にお金払える人が多数いるのだから荒唐無稽な価格設定ではないと思います。

ただし、ここでまた更なる転売劇に繋がってはチケットの価格がただ高騰するだけなので、本人確認は100%します、もし入れない場合は、友人に譲とかではなく誰にチケットが行くか分からないチケットトレードに出せます。

とすれば事務所にもお金入りますし、その人それぞれの価値観でFCに入れば文句も出ないと思うんです。

もちろん今まで通りのFC会費も存続させて、その場合はチケットの抽選も今まで通りにする。
ただすでにお席がご用意されている人が増えるので、今まで以上に狭き門にはなるとは思いますが。


ブログを読まれた方、この方法について、ご意見お待ちしてます。