ふんわりスノ考

Snow Manについてふんわり考えた事をまとめてます

Snow Manと映像のお仕事について

どうも。
本日はSnow Manとドラマ映画についてつらつらと。


私はSnow Manにドラマ出演して欲しい。


……と思ってます。



Snow Manは活動歴が長いので、それなりに映像系のお仕事、つまりドラマや映画に出演している。

これ、ジャニーズあるある(他の事務所でもあるか?)だけど、ジャニーズの子達が主役で回りもジャニーズというドラマとか映画を結構撮っている。

私、あまりこの映画とドラマに手を出していないのですが、唯一観たのがストスノAKBが出演する学園モノのみ。
今より少し若い彼等を見る事が出来たが、喧嘩シーンとか頑張っていらしたが、「クローズ」とか「ハイロー」と比べてしまうとやはり迫力が違い(そもそも喧嘩上等作品ではないしね)物足りなかった。

他にも喧嘩ものっぽいのとかボルダリングとか刑務所とか簡単なお仕事とか医者とか刑事とか刑事とか、グループとしても個人としてもちょこちょこ出演してはいらっしゃる。

しかし、ジャニーズメイン映画ドラマやら、ジャニーズの先輩が主演にいる作品とかが主で、ガッツリ役者として活動している人はいない。
ご本人達が役者に興味が無い訳ではなさそうなので、事務所としてはSnow Manに役者のお仕事をして欲しいという希望は無いんだろうなあと。

とはいえ、TVでリアルタイムでドラマを見る、みたいな視聴習慣が廃れつつあるが、ドラマに出演する、というのは(もちろん役柄に左右はされるが)多少なりとも反響はある。

時代は違うが、金田一少年の事件簿、ごくせん、花より男子、こういうジャニーズファンだけでなく、一般の視聴者も巻き込む作品に出演すれば、個人の名前と共にグループの知名度も上がる、ファンも増える。
もちろん、しばらくはその個人だけがちやほやされる時期はある、が、グループのファンが増えれば、ひとり、またひとりと、ドラマの主演を果たしていく未来はある(某5人組の国民的アイドルはそうだった)

だから、ドラマに出演して欲しいのです。

現状Snow Manで、映像系のお仕事を任されている、事務所が任したいのだろうメンバーは、ラウール、目黒くんだろう。
ラウールくんは今夏映画の主演だし、目黒くんは年始に話題になった作品の2に出演して、インパクトのある役をもらっていた。

特に目黒くん。
そろそろどこかのクールで連続ドラマに出演して欲しい。
目黒くんの容姿は、ハマる人はハマると思う。
出来れば、爽やか系ではなく、どろっとした大人のドラマの大人の女性を翻弄する役。
こういう役柄って話題になりやすいからってだけなんですけどね。

ちなみに、私は目黒くんのお芝居見たことありません。すみません。
年始にやってたドラマ、どうにも内容とか雰囲気が苦手だったもので見られなかったので。
簡単なお仕事も同じような理由で見てません。
なので演技はお上手なのか否かは分かってません。

演技が上手か否かの流れて、役者姿を見た事のあるメンバーの話にいきます。


深澤くん

昨年単発のドラマに出演されているのを見ましたが、なぜそういう作り方にしたの?監督の指示?脚本に書いてあったの?というくらい、違和感が私の中にはあって、深澤くんが台詞を喋ると笑ってしまう、という……。
とてもシリアスなシーンばかりだったんですけどね。
お丸さんは自然だし、ボルダリングの時の芋大学生の時も違和感なかったから、下手ではないと思う。
これからやって欲しい役があるとしたら、ミステリアスな役とかゲイの役。これは深澤くんのほの暗い感じとか儚い雰囲気、手が綺麗、色が白いとか、そっちを活かす芝居が個人的には見てみたいだけなんですが。
難しいんですけどね。とても。ただそれくらい削る芝居を深澤くんで見たいんですよね。主演とかでは無くても良いので。

岩本くん

滝沢歌舞伎の新吉のイメージが強いけど、ちゃんと台詞を喋るイメージ。
2019年のお丸さんのアドリブに対して、お前だよ、って返したあれは間といい何んといい秀逸だった。
今年ディレクターの役やってましたけど、やはりちゃんと台詞を喋っているなって。
彼の回りに縦書きの脚本が見える。
お芝居に対して真面目なんだろうね。
これからやって欲しい役があるとしたら、これは100%無理だけど、ヒールな役。
これは岩本さんの顔立ちからめちゃめちゃ似合うと思うんですよ。悪役。でもジャニーズで悪役、これも回ってこないお仕事でしょうね。
あと、悪役で脚本が見えるのはちょっと違うかな?と思うので、どちらにせよ難しそうだけど。



ここからは、ほぼお芝居見たことないメンバーについて。


佐久間くん

声優をやっているのを見ているとと、普通にお芝居上手い人なんだろうなって思ってます。
佐久間くんにやって欲しい役はサイコパスな役だよね。
これ、本人とかメンバーも言ってるけど。


阿部くん

阿部くんは安兵衛しか見たことないのですが、阿部くんもサイコパスな役、似合うと思います。


渡辺くん
なべろうと銀さんしか見たことないのですが、面白にふったキャラの方が肩の力が抜けて良いのかなって印象。
普通の役だと肩に力入ってるなーと。


宮舘くん

ぬけまいる、少しだけ見た事があるのですが、お芝居上手いなあって印象。
徳俵の役も上手いですもんね。
でも、普通のドラマに出演というよりは、ご本人も出演したいと言われてますが、時代劇、本当に似合うと思う。
今の時代、時代劇を地上波でほとんどやらない時代だから、すっごく惜しい。
宮舘くんに時代劇のお仕事をお願いします。


向井くん
官兵衛見ててお芝居上手い人なんだろうなって印象。ただ、今後役者としての活動よりも(本人が出演したいなら別ですが)バラエティーを頑張った方が良いと思います。お芝居上手くても、じゃあ何の役で見たいか?させたいか?ってなると、どういう役でも強い印象が残らなそう。


以上です。

こうして考えてみると、決して全員が映像向きではないのかな?とも思いますが、昔ほどの影響力は無いかもしれないけど、今のSnow Manにはドラマの力が必要です。

冠バラエティーがあり、個人のCM、映画があり、ここで更にひと押しの連続ドラマ出演。
事務所さん、目黒くんをドラマで推したいなら頑張って頂きたい。
個人的には目黒くんよりも岩本、佐久間、宮舘くん辺りを推したい所ですけどね。

あれこれかきましたが、私は一番出演して欲しいのは、オーシャンズ11みたいな、それのSnow Man版が見たかったりします。
Snow Manの年齢的に、今さら学園モノも無いので、グループ全員が出演出来る映画を撮るとしたら、こういう系が面白そうだよねって話なんですけど。